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企業のHPにBlog(ブログ)がある理由とは?

HPにBlog(ブログ)を設置している企業が多くありますが、
何の為に行っているか?意味があるのか?
という質問を受ける機会があったので紹介させて頂きます。

1.WEB集客に活用!

Blog(ブログ)は自社の見込み顧客への接点を作ることに効果的とされています。

オウンドメディア(owned media)という言葉を耳にすることもあるかと思いますが、
「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」を意味します。

会社概要やチラシといった紙のものもそれに該当しますがwebの世界では
自社のHP、Blog等のサイトやSNS(メディア)となり集客に活用されています。

SEO的にも更新頻度の向上や検索にかかりやすいキーワードが盛り込まれることで有効な手段として知られています。

2.集客につながる理由

そもそもですがHPにどうやって辿り着いていると思いますか?

現在、ユーザーが検索エンジンで必要な情報を探す際、2~3のキーワードを入力して検索しています。
具体的にはメインとなる言葉(キーワード)に加え、「用途」「悩み事」「解決したい事」といった言葉(キーワード)を合わせています。

HPに製品情報を掲載しておけば充分という時代もありましたが、現在はもう一歩踏み込んだところまでユーザーは調べており
求めているコト(懸案事項の解決)を叶えられるかをジャッジし、3社程度に絞って問い合わせを行います。

因みに問い合わせの時点でビジネスの六割は決まっていると言われており、
問い合わせ=選ばれることであり、 この問い合わせというビジネスの土俵に残る為の一つの手段として活用できます。

自社にとって望ましい見込み顧客を開拓したい。

その為に最も有効なものはこれまで自社で取り組んだ仕事の「事例」です。
日本人は特に事例が好き(信頼に繋がる)ですし
事例の中にはお客様とのやり取りの中で「困っていること」や「解決したいこと」が言葉(キーワード)として自然に盛り込まれます。

よって自社にとっての見込み客が探している情報(2~3のキーワード)になりやすいです。
ですのでBlogでうまく事例等を掲載していけば自社にとって望ましい見込み顧客を開拓するにあたって効果的な集客と成り得ます。

3.メリット 

SEO(検索エンジン最適化)に効果的

検索エンジンは、各HPの評価を行うだけでなく、ドメインに対しても評価を行っています。
そして、良質なコンテンツが豊富なドメインを高く評価します。
良質な記事を投稿し続けるとドメインの評価が高まり、HPの検索順位が上がっていきます。

企業のイメージ向上(ブランディング)

自社にとって望ましい見込み顧客を開拓する為には、その対象者に対して有益な情報を提供し続けることでもあります。
つまりBlogを継続していくことは「有益な情報を提供」し続ける企業となります。

ビジネスにおいて有益な情報を持っている企業(人)付き合っていきたいと思うもので、
ひいては信頼性の向上やブランディングに繋がります。

定期的に訪れる理由づけに

HPにいくらお金をかけても完成後、何もしないで存在させておくだけならわざわざ何度も訪れる必要はないですが、
Blogで自社にとって訪れて欲しい記事を載せ続けていれば記事を目的に何度も「自社にとって望ましい方」に訪れてもらえます。

また、ザイオンス効果という理論がありますが、何度も訪れることで自然に愛着を持って貰えるといった効果も期待できます。
ザイオンス効果(ザイアンス効果)とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果です。

長期にわたって有効な広告となる

通常の広告は都度、費用がかかりますがBlogの記事は自社の「情報資産」として半永久的に存在します。
そして記事が増えるほどに色々な言葉(キーワード)から自社サイト(HP)への流入が期待できます。
また、自社内で取り組むことも可能ですし広告費用(販促費)をかけたくない方や努力でなんとかしたい方に非常に有効な手段となります。

4.誤ったBlog運営とは?

Blogを行うにあたって何を目的としているかによって記事も変わっていきます。

たまに「花見を行ったこと等を載せていけば良いのか?」といった質問を受けます。

採用をメインとして自社のことを何等かのかたちで知っている方に社内の事を伝えたければ構いませんが、
見込み顧客の集客としてであれば望ましくありません。

寧ろ、そういう記事ばかり投稿しても見込み顧客が検索でどうやって訪れることができるでしょうか?
Blogの記事も見てもらう、訪れてもらう為の仕掛けが必要となることを意識しましょう。

5.まとめ

効果はご理解頂けたかと思いますが、
自社で取り組むには時間や人材が足りないといった場合や何を書けばよいか検討がつかないといった心配もあるかと思います。

ネクストサプライズでは集客に効果的なHP制作に加えBlogの記事制作アドバイスを行っております。

自社で展開したい製品等に合わせて今、どういったキーワードで探しているか?
競合企業の分析や競合に勝ち抜くための市場調査及びコンサルティングを行った上で記事制作をアドバイス致します。

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